お電話でのお問い合わせTEL083-925-7912
受付時間 / 9:00-18:00[土日祝除く]
↑2002年以降のサンデー山口の記事を横断検索できます
PICK UP!
2021.09.28
三宅商事[AD]
安全・安心のため、県赤十字血液センターの献血バスに光触媒をコーティング

総合ビル管理の三宅商事はこのほど、山口県赤十字血液センターの大型献血バスの車内に、光触媒コーティングを施工しました。

 

光触媒コーティングが施工された献血バス

 

コロナ禍が長引き、献血者も減少している中、より多くの人に安全・安心に献血してもらうため、電子機器類が故障しないよう念入りに養生した上で、天井や壁に塗布していきました。

 

施工前にバスの車内を丁寧に養生

 

同社によると、光触媒には「防臭」「抗菌」「防カビ」「抗ウイルス」の四つの効果があり、強く拭き取ったり洗浄しない限り、その効果は半永久的に持続します。主成分の酸化チタンに光(LEDを含む)が当たることによってできる活性酸素が、ウイルスなどの有機化合物に接触することで、水と二酸化炭素に分解して不活性化させます。

 

 

同社の使用する光触媒は「Dr.OHNO(ドクターオーノ)」。国立大学法人九州工業大学の横野照尚(おうのてるひさ)教授が5年間かけて開発した「可視光応答型酸化チタン」を使用しているため、一般的な製品の約4倍の分解性能が測定されているといいます。

 

 

新型コロナウイルスだけでなく、シックハウスやアレルギーの原因物質等への有効性も確認。同社は「自宅、事務所、店舗、車両など、あらゆる場所に施工可能なので、まずは相談を」と呼びかけています。

INFORMATION
住所 山口市旭通り2-1-34
TEL 0120-70-1970
ウェブサイト http://www.k-miyake.co.jp/
受付時間 午前9時~午後5時(平日のみ)
サンデー山口広告掲載のお申し込み
チラシ・パンフレット等制作のお申し込み
サンデー伝言板のお申し込み