お電話でのお問い合わせTEL083-925-7912
受付時間 / 9:00-18:00[土日祝除く]
↑2002年以降のサンデー山口の記事を横断検索できます
PICK UP!
佐々木外科病院
2022.04.06
医療Q&A[佐々木外科病院]

Q.ロコモティブシンドローム(ロコモ)とはなんですか。

 

回答(花石源太郎医師)

 ロコモとは立つ、歩くなど移動するための能力が衰えた状態です。運動に必要な身体の仕組みである運動器(骨、関節、筋肉、神経など)の障害により起こります。例えば骨粗鬆症、骨折、変形性関節症、脊柱管狭窄症があります。
 要介護になる原因のトップは転倒、骨折、関節痛などによるロコモの進行で、24.8%を占めます。日常生活に支障はないと思っていてもロコモになっていることが多くあり、3つのロコモ度テストで判定します。その中の1つは下肢筋力を測定する立ち上がりテストで、両腕を組んだ状態で椅子から両脚もしくは片脚で立ち上がれなければロコモの可能性があります。
 日本は長寿国ですが全ての期間で健康に日常生活を送れるわけではなく、ロコモ対策が大切です。運動器を維持するために適度に運動する習慣が不可欠です。また原因となっている疾患の治療、栄養バランスの維持、生活習慣病の予防も合わせて行いましょう。

 

INFORMATION
住所 山口市泉都町9-13
TEL 083-923-8811
ウェブサイト https://sasaki-geka.jp/
サンデー山口広告掲載のお申し込み
チラシ・パンフレット等制作のお申し込み
サンデー伝言板のお申し込み