お電話でのお問い合わせTEL083-925-7912
受付時間 / 9:00-18:00[土日祝除く]
↑2002年以降のサンデー山口の記事を横断検索できます
PICK UP!
まえだ循環器内科
2022.05.04
医療Q&A[まえだ循環器内科]

Q.新しい新型コロナワクチンについて教えて下さい。

 

回答(前田敏明院長)

 国内で4番目となるノババックス社製新型コロナワクチンが認可されました。開発は米国の会社ですが、武田薬品工業が山口県光市の工場で製造します。安定供給が可能です。
 これまでのメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンではなく、蛋白質でできたワクチンです。すでに肝炎ウイルスワクチン、海外ではインフルエンザワクチンに使用されています。ファイザー社製やモデルナ社製とほぼ同じ程度の高い有効性を示し、発症リスクを約90%下げます。
 一番の特徴は発熱、倦怠(けんたい)感、頭痛などの副反応が軽く、頻度が少ないことです。38度以上の発熱は約6%でした。mRNAワクチンの副反応が強かった人にお勧めです。
 1回目、2回目、3回目接種に使えます。今のところ対象は18歳以上です。今までアレルギー反応で接種できない人にも使えますが、どのような人を接種対象にするかは現段階では詳細不明です。

 

INFORMATION
住所 山口市緑町2-21
TEL 083-921-7722
ウェブサイト http://www.m-junkanki.com/
サンデー山口広告掲載のお申し込み
チラシ・パンフレット等制作のお申し込み
サンデー伝言板のお申し込み