お電話でのお問い合わせTEL083-925-7912
受付時間 / 9:00-18:00[土日祝除く]
↑2002年以降のサンデー山口の記事を横断検索できます
PICK UP!
佐々木外科病院
2022.05.04
医療Q&A[佐々木外科病院]

Q.最近便秘になりました。これまで快便だったのにどうしてですか。

 

回答(佐々木翔医師)

 年齢が高くなると男女共に便秘になる方が増えてきます。腸の動きや自律神経の働きの低下、食物繊維の摂取不足や運動不足などが関係していると思われます。
 便が硬い場合には、水分をこまめにとることや、便を柔らかくする便秘薬を少し服用するだけで症状が改善することがあります。
 市販の便秘薬には、便を軟らかくするタイプではなく、刺激して排便を促すタイプが多くあります。時々、内服するぶんには良いのですが、刺激系の便秘薬を毎日内服していると耐性ができて腸自体の動きはどんどん悪くなり、次第に効かなくなります。以前は病院で処方できる便秘薬も刺激系のものが多かったのですが、この数年間で腸を過度に刺激せずに排便を促すタイプが増えました。
 市販薬で改善しない便秘でお悩みの方は受診をご検討ください。また、大腸癌が便秘に関わっていることもありますので、大腸検査を全くしたことのない方は注意が必要です。

INFORMATION
住所 山口市泉都町9-13
TEL 083-923-8811
ウェブサイト https://sasaki-geka.jp/
サンデー山口広告掲載のお申し込み
チラシ・パンフレット等制作のお申し込み
サンデー伝言板のお申し込み