お電話でのお問い合わせTEL083-925-7912
受付時間 / 9:00-18:00[土日祝除く]
↑サンデー山口のコンテンツを検索できます。
PICK UP!
あんの循環器内科
2024.06.05
医療Q&A[あんの循環器内科]

Q.熱中症の予防に関して教えてください。

 

回答(向江 徳太郎・ハートこどもクリニック新山口院長)

 大型連休も終わり、次第に熱中症になる方が増えてきます。みなさまは暑さ指数を御存じでしょうか? 
 暑さ指数とは、気温だけでなく、湿度や周辺の熱環境(日射など)も加味した指標です。暑さ指数が28を超えると、熱中症患者が著しく増加するというデータがあります。2023年の山口市のデータでは、6月中旬から暑さ指数が28を超える日がみられるようになりました。“熱中症になる可能性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける”、“すべての生活活動で熱中症が起こる危険性があり、外出時は炎天下を避ける。室温の上昇に注意する”という指針になります。そして、6月末から8月末までは、“運動は原則禁止”、“外出は避け、涼しい室内に移動する”とされる一段階上の暑さ指数31以上の日がほとんどになっていました。
 熱中症は防ぐことのできる事故です。これからの時期十分に気を付けてください。

INFORMATION
住所 山口市吉敷中東1-1-1
TEL 083-924-1151
ウェブサイト https://www.seirankai.or.jp/medical/anno/
サンデー山口広告掲載のお申し込み
サンデー伝言板のお申し込み
各種制作・印刷物のお申し込み