皆様、今年ももうすぐ去っていきます。どんな一年でしたか。良い事がいっぱいあって心に残る一年でしたか。それとも、悩み多い一年でしたか。私は月並みですが“あっという間の一年”でした。一番心に残ることは何かと考えてみますが、なんにも思い出せません。ここ数年間の事がごっちゃになって今年のことか去年のことか、さてさて、ということです。つまり変わりない一年ということです。
十二月どうするどうする甘納豆
坪内捻典
今年最後の月になって慌てても仕方ありません。甘納豆でも食べるほかありませんね。同類を集めて甘納豆忘年会もいいですね。忘れねばならないことも忘れて大笑い。
そうそう、今年思い始めたことがあります。今年の夏がとても暑かったせいか身体の芯まで疲れました。くたびれました。年寄りになったと思いました。年寄る、ということは何かを考えました。体力や記憶力を多く失い、仕事など社会参加が少なくなった分、何かを得たはずです。長く生きて来た歳月によって与えられたものはあるはずです。そんな老いの果実を文章で拓いていきたい。
皆様、今年も拙い文章をお読みいただき感謝申し上げます。さあ、甘納豆をもう一粒どうぞ。良い新年をお迎えくださいませ。