山口大学文化会吹奏楽部の第28回定期演奏会が、2月28日(土)午後1時半から、山口市民会館(山口市中央2)で開かれる。サンデー山口など後援。
同部は、昨年12月にあった第49回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会で、木管八重奏と金管八重奏が金賞を受賞。2月8日に開かれた中国大会でも木管八重奏が金賞に選ばれ、3月21日に広島市で開催される全国大会への出場が決まっている。また、2024年10月に札幌市であった第72回全日本吹奏楽コンクールにも中国地区代表として出場し、銀賞に輝くなどの実力を誇る。部員数は102人で、月・水・金曜の午後7時半から9時までと、土曜日の午前10時から午後1時まで練習を重ねている。この日は、客演も加えた約120人がステージに立ち、14曲を披露する。
第1部は「クラシックステージ」。「『GR』よりシンフォニックセレクション」(天野正道)をメイン曲に据え、本年度の吹奏楽コンクール中国大会で金賞を受賞した「吹奏楽のための交響曲『ワインダーク・シー』」も特別演奏する。
続く第2部「企画ステージ」のテーマは「YUBBミュージックステーション」。最新のトレンド曲から誰もが知る名曲までバラエティー豊かな構成で、"アイドル"たちの歌やダンスも楽しめる。
第3部は「ポップスステージ」。ノリの良い曲が盛りだくさんで、最後は「スターウォーズ~コンサート・セレクション」で締めくくられる。
前売り券は、一般800円・中高生600円。山口市民会館と山口大学生協FAVOまたはメール(https://mail-to.link/m9/3cl465x)で購入できる。当日券は各100円高で、小学生以下は無料。全席自由。
「これまで以上に『依頼演奏』を積極的に引き受け、地域の方々や他大学との交流を深めてきた。また、コンクールの結果だけを追い求めるのではなく、そこに至るまでの練習過程を何よりも大切にしてきた。日々の試行錯誤やメンバー間の対話を重視することで、部全体として深みのある音楽を追求できるよう取り組んでいる」と部長の岩本明音さんは話し、来場を呼び掛けている。