少し秋めいてきましたね。これからは、旅には良い季節です。しかし、体力・気力・金力の関係でなかなか旅には行けません。だから、今日は、架空の旅行をしましょう。ここに一冊の写真集があります。【いつかは行きたい・一生一度だけの旅BEST500】。重さは約二キロ。さあ、出発‼
まずは“オリノコ川クルーズ”。南米ベネズエラを流れるオリノコ川を丸木舟で進みます。うっそうとしたジャングル、マングローブの沼。コンゴウインコ、オウム等の極彩色の鳥。水面下にはピラニアやアナコンダが泳いでいる。おお、怖! 想像するだけで涼しくなってきましたね。
“ルート66でアリゾナを行く”。シカゴからロサンゼルスまでを走るルート66は、米国の東西を結ぶ重要なハイウェー。写真には、円錐形のテントのモーテルが見える。のんびり泊まりながら行こう。過ぎ去った青春(あったかな)再び! なんてね。
車もいいけど列車も最高。“シベリア横断鉄道”。モスクワから北京まで六日間。最初の四日間はシベリアの何もない荒野を走り、バイカル湖を過ぎ、五日目モンゴル平原へ。夜のうちに国境を越え翌日は万里の長城へ沿って走り北京へ。
次はどこに行きましょう。架空の旅はどこまでも。どこまでも。